WORKS
吉野石膏の人と仕事
紙のツール、入社案内の必要性に迫る
「採用ツールがインターネットと親和性の高いWebサイトや映像にシフトする中で、果たして紙系ツールは必要なのか?」といった議論は、人事部でも多く聞かれるところです。一般的な認知度が決して高くはない吉野石膏では、対面での説明会やイベント、あるいはDM送付といった局面では依然として紙系ツールへの学生からのニーズは高く有効であるとの認識に基づき、仕事紹介に重点を置いた24ページの入社案内の制作が決まりました。 同社では新卒で配属可能性がある職種が10を超え、とりわけ機電系といった採用難易度の高い専門性を持つ学生に、いかに働く現場像を具体的にイメージさせるかが、志望動機に関わる重要なテーマとなっています。 今回は制作の効率化のために、webサイトの仕事紹介に掲載されている社員のテキストと画像データを入社案内用に編集して使用することにしました。1ページに1名、計14名の異なる職種の仕事紹介と、「吉野石膏とは」や、「メールアンケート」、「福利厚生制度」といったプラスα情報も掲載することで、充実したコンテンツとなりました。 さらに、 ・石膏ボードメーカーらしい建材をモチーフにしたデザイン ・各ページには職種タグを付け検索しやすくする ・判型をA4判より縦横1cm大きくすることで余白を増やし読みやすさを追求 など、紙系ツールならではの付加価値を付けることで、読みやすい良質な入社案内が誕生しました。制作では、原稿の編集期間1週間と効率的に進行できたのも特徴です。
Client: | 吉野石膏株式会社 |
---|---|
Spec: | A4変型判/24ページ |
Category: | |
Tags: |
何と言っても14名の社員による14職種の仕事紹介は、読み手に訴えるメインコンテンツです。職種はページを追うごとに、営業→研究開発→製造→管理系と展開し、仕事の流れや関連性を重視した誌面構成を意識しています。各ページ下には石膏ボードをモチーフにしたイラストを作成し、判型をA4サイズより縦横1㎝ずつ大きくすることで、余白面を活かした読みやすいデザインにしました。
「Career Fields」では、配属部署と職種の関連性を表した図表を作成し、仕事紹介本文の目次となる分かりやすい構成です。
仕事紹介だけでなく「吉野石膏とは?」「社員メールアンケート」「福利厚生制度」といったサブコンテンツも入れることで、一冊の読み物として充実した構造になっています。