WORKS
REAL 鉄鋼専門商社で働く女性社員の仕事術
女子学生にいかに鉄鋼専門商社の仕事に興味を持たせ、応募意欲を高めてもらうか
MISTSは人気職種の商社でもあり、エントリー段階では多くの学生から人気を集めていますが、選考段階が進むと女子学生の応募数が減ることを問題と捉えていました。そこで女子学生向けに、鉄鋼専門商社の仕事像を分かりやすく伝え、興味喚起を図る情報ツールの開発を決めました。商社は誰でも知る業種ですが、鉄鋼専門商社の営業職という仕事となると、一般的に馴染みがあるとは言い難く、同社の採用担当とは情報の打ち出し方について、何度となく議論を重ねました。 冊子での展開が決まり、配布対象は既に同社のインターンシップなどのイベント参加者にとどまらず、エントリーはしたもののまだコンタクトのない女子学生までをターゲットとしました。商社ビジネスのリアルな働き方や仕事術に親しみを感じてもらえるように、デザインにはイラストレーター平野瑞恵さんのパステル調の特徴あるイラストを使用し、写真を含め明るいモダンな基調にしました。全体的にはリアリズムを重視し、広告的に砕け過ぎないようにすることは配慮したところです。 コンテンツはすべて取材をベースに原稿を書き起こしました。見開き2ページで語る若手女性社員の「My Career 学び編」と「My Career成長編」に始まり、「新入社員の同期座談会」「人事総務部長に聞く求める人材像」「先輩社員からのエール」「福利厚生制度」と、全12ページの冊子に計11名と数多くの社員を登場させ、多彩な観点からMISTSの魅力と実像に迫りました。 (評価) 鉄鋼専門商社の仕事をものにするには10年はかかると言われます。それでも若い社員が山あり谷ありの仕事を通して学ぶ専門性や、得難い経験、信頼を獲得した暁の喜びや遣り甲斐、あるいは失敗談や苦悩といったリアルな人間模様を通した仕事術・社員像を、改めて「形」にしたことでエッジの効いたツールができました。こういったサブツールは、紙系で制作しターゲットに投入する方が、インパクトのある、より効果的な武器になる印象です。
表紙と中面にはイラストレーターの平野瑞恵さんにパステル調の柔らかいトーンのイラストを描いていただき、全体に読みやすい親しみあるデザインとなっています。
MISTSの鉄鋼素材が使われる街をイラストで描きました。堅めの印象がある鉄鋼専門商社の企業イメージを柔らかく見せています。
2000文字で語った社員の「My Career成長編」では、リアルな仕事像を物語風に紹介することで記憶に留めさす効果を狙いました。本文内容に連動した「モチベーション曲線」をページ下に添え、より分かりやすいコンテンツとなっています。
新入社員の座談会ページです。応募者に最も近い存在の社員の声は、読み手が共感を得やすい企画です。