01共同企画の事業

Planner’s
4 missions

共同企画の社員は全員、プランナーという職種に就きます。
お客様への営業活動から提案、編集・制作といった幅広い業務を担当します。
その仕事で問われるスキルは実にさまざま。
とあるプロジェクトに密着し、共同企画のプランナーの仕事内容をご紹介します!

Mission 01 営業

共同企画のビジネスの起点であり、お取引に向けた第一歩になります。まず新規のお客様に対しては電話営業を行い、ご面会の機会を得ます。次のステップではお客様のもとに足を運び、提案に向けたヒアリングを行います。企業の知名度を上げたいと考えているお客様もいれば、学生の内定承諾率の低下に苦労しているお客様もいます。重要なのはお客様ごとに異なる課題感やニーズを正確に捉え、企画・提案につながる有益な情報を集めること。1年間の業績はこの営業活動で決まると言っても過言ではありません。

4-6

必要なスキル

  • 主体性
  • コミュニケーション能力
  • 業界知識

おもな営業シーズンは4月〜6月

Mission 02 企画・提案

お客様からのヒアリング内容をもとに、創意工夫をこらし、課題解決や魅力周知を実現する企画を立案します。「どんなものをつくるか」を考えることだけが企画ではありません。コンセプトの策定やプロジェクトのスケジュール、予算も含めて初めて企画が成り立ちます。必要に応じて協力会社と打ち合わせを行い、具体的なデザイン案に落とし込みます。そして完成した企画をお客様に対してプレゼンします。競合他社とのコンペとなることも多く、受注することは容易ではありませんが、自分の企画にご納得いただけたときの喜びはひとしおです。

7-9

必要なスキル

  • 企画力
  • 言語力
  • 知的好奇心

おもな企画・提案シーズンは7〜9月

Mission 03 取材・撮影

多くの場合、受注後にはまず取材と撮影を行います。カメラマンやライターをアサインし、取材のディレクションをします。その際に大切なのは、最終的な制作物のイメージを具体的に持つこと。どのような写真を使うのか、どのような文章を書くのか、常にアウトプット(制作物)を意識し、企画・コンセプトに沿うよう適宜指示を出しながら取材を進めていきます。また当社のプランナーは、自分でインタビューと原稿のライティングを行うこともあります。そのため入社後は、社内でのインタビュー研修や原稿作成を行い、取材力や文章力を身につけます。

10-12

必要なスキル

  • 進行管理能力
  • 質問力
  • 文章力

おもな取材・撮影シーズンは10〜12月

Mission 04 制作・編集

取材を終えると、原稿執筆や写真選定・デザイン精査へと進んでいきます。プランナーは納期から逆算して協力者の作業時間、お客様の確認期間をおさえてスケジュールを管理。さらにデザインのチェックや校正作業も行い、より質の高い制作物を目指します。そうした作業を経ていよいよ納品へ。完成した制作物を手にしたとき、それまでの過程を思い返して大きな達成感が得られます。その後はお客様から制作物のフィードバックをいただいたり、説明会を見学させていただいたりと、それぞれのプランナーが次年度に向けた活動へ移ります。

1-3

必要なスキル

  • 制作意欲
  • 責任感
  • 肉体的・精神的なタフさ

おもな制作・編集シーズンは1月〜3月

株式会社共同企画